心にもあらで うき世にながらへば

恋しかるべき 夜半の月かな

嵐を旅する展覧会 覚え書きとちょっと感想

※ネタバレしかない

 

f:id:nemutaaaaai:20191110002912j:image

 

 

 

 

 

 

 

11月で終わる嵐を旅する展覧会東京会場、東京に行く予定がある日に申し込んでみたら運良く当選したので1人で行ってきた

 

集合時間10分前くらいについて無事本人確認も終わり、建物の中へ

まず待機列がワクワクする
後ろに並んでた人が「ディズニーのスタンバイみたい」って言ってたけどそんな感じ
最初の部屋からの音がちょっと漏れててワクワクする
待機場所自体も森っぽい装飾がしてあって、ロゴになってる道しるべの立て看板が立ってたり冒険の始まり感

 

 

 

最初の部屋

前情報で〇〇担はここに立つといいよ、みたいなツイートを見てたのでその通りに立つ
最新技術ってすげえ…ってなったのがこの部屋
ち、近い…目が合う(?)、でせっかく嵐がわちゃわちゃ話してるのにあんまり記憶がない
あの、嵐さん顔がいい……


最初の部屋を出たらそこからは随時部屋を進んでいく感じ
出てすぐの2009あたり〜現在までのライブのオフショットが壁一面にずらっと
みんな顔がいいんだよ……顔が…いい……
撮られてることに気づいてない瞬間も多いだろうに顔がいい、ジャニーズ怖い
お気に入りは壁中央最下段にあった相葉さんの写真です
頼むから写真集にして出して欲しい


写真を抜けたら衣装展示!
展示されてたのは、5×20のバラの衣装、untitledオープニング衣装、5×10の時のスケスケ衣装、じゃぽのオープニング衣装、ぽっぷこーんオープニング衣装、5×10オープニング衣装、ハワイオープニング衣装
だったと思う
腰ほっそ……ってことばかり見ていた
マネキンだから実際の身長とはずれるだろうけど大野さんやっぱり小さいんだなと思いながら一通り見た


次がピカンチ1のときの岡村健一さんが撮ったオフショットが色々あって、次にミッキーコラボの絵が飾ってあったり何年か前に朝日新聞かなんかでしてたメンバーが出たドラマの原作者さんがメンバーをそれぞれ描いた絵が展示してあった
鉄コンの作者さんが描いた二宮さんの絵がすごい好きだったので大きい解像度のいい絵で見られて嬉しかった
多分家にまだ記事残ってると思う
あとフリースタイル1のときのメンバーが描いた大野智とそれを近年改めて再現して描いた絵?かな多分
この辺はさーっと流し見たのでそこまでじっくり見てないけどミッキーもマンガ家さんの絵もフリースタイルの絵も原画ではなかったはずです


続いて展覧会用の写真の撮影オフショット動画とデビューから今までのオフショットがずらっと
展覧会用の写真、あんなメルヘンなセットで撮ってたんだ…ってびっくりした
絶対おじさんが使うセットじゃないって本人たち思ってたと思う
具体的に言うと、ティーセットとか大きなイチゴのモチーフとかケーキのモチーフがある、秘密の花園みたいなところで写真撮ってた
出来上がったアートカード、ソロは買わなかったけどどれも結構好きな写真です
そして今年の箱根旅行のお皿とプリクラ、会報でメンバーが作ったスノードームも展示
プリクラみんなめっちゃJKみたいなポーズと表情してて面白かったし二宮さんの目が超おっきくなってた
スノードーム、せっかく表裏あるんだから後ろにミラー貼って欲しかったな…身長が足らなくて表もあんまり詳しくは見えなかった

 


それからメンバー個人の展示かな?
部屋の順はO→S→A→N→Mだったはず


大野さんの部屋
大野さんが2016に描いた自画像と画材、5×20ツアーの振り付けを考えてるときの密着動画
ダンスの振り付け風景がすごかった、1人で黙々と立ってステップ考えたり鏡見ながら座って足動かしたり、足首が柔らかすぎて何が何だかわからない
大野さんが運動して顔赤くなっている場面を初めて見た
それくらい集中して長い時間やってたんだろうなって思った
自画像はアクリルガッシュを使った結構大きなキャンバス
1.5×1(m)くらいあったかもしれない
カラフルというかメインは白のガッシュで重ねてあってそこにいろんな色で疎らに書き入れてる感じ
フリースタイル2の大阪でだけ飾ったらしいので画集には載ってないのかも、見た記憶がない
左目が何も色を重ねてなくて白で立体的に描かれてるだけなんだけど2016年ってことは大野さんが色々考え始めた年でもあって、何を考えながらこれを描いてたんだろうと思ったりした


櫻井さんの部屋
櫻井さんは5×20のラップ詞を考えていたときの風景、ってことでリビング再現
櫻井さんのスノードームコレクションも置いてありました
他レコードっぽいものとかいろんなディスプレイ
おしゃれじゃね……?部屋汚いっていう割にお洒落な小物多くない……?っていう感想
ラップのデモをレコーディングしてたときの風景は動画で
動画の後ろで歌詞を推敲してる様子が映し出されてて面白かった
記憶に残ってるのは
「横に並び繋いだ手」→「横に並び掴んだ手」
「5 is our treasure number」→「5 is my treasure number」
「to my hommies」→「to all my hommies」


相葉さんの部屋
可愛い、Tシャツがいっぱい
噂のバズりっ娘のTシャツも展示されてた 
それとベストジーニスト賞の盾、大野さんがしやがれで相葉さんに作ったジーンズ
あと小さい頃の写真と、絆のペダルのロードバイクと台本
そして何と言っても今年の24時間テレビで披露した手紙の直筆原本
相葉さんの字って別に綺麗じゃないんだけど芯があって迷いがない感じの字なので好きです
気持ちが伝わる気がする
紙いっぱいにしっかり書いてあって、これを書くのにいっぱい書き直したんだろうなって思った
パッとみた感じ文字を消した形跡はないのできっと清書したやつなんだろう


二宮さんの部屋
映画とゲームがテーマだったはず。ブレない。
展示物はほぼ全部二宮さんが受賞した賞の賞状とトロフィー
検察側の罪人でとったものと母と暮せばでとったもの
そして二宮さん曰く「ブロンズたちもしまわれるよりいろんな人に触ってもらった方が嬉しいはず」とのことで、そこまで撮影一切禁止、展示物へのお触り禁止の展覧会で唯一、母と暮せばで受賞したトロフィーの本物を触れるコーナーがあった
どう考えても主演男優賞のトロフィーなんて一生縁がない
貴重な機会だったと思う
そしてゲーム要素はなんだったんだろう、と思えば壁に二宮さんの似顔絵のドット絵があった


松本さんの部屋
コンサートで演出を練るときのリクエストメモを展示
置いてあったのはhow'sとじゃぽの時のメモかな
how'sはセットリストの順番から各曲をどの長さで歌うか、どういう割り振りで着替えとかを行うかみたいなメモがメインだったけど、じゃぽはそれからさらにライトの色、タイミング、ジュニアのはけるタイミング、フリフラの色、その他本当素人目には細かすぎることまでリクエストや疑問点が書いてあった
この前キンプリのROTで松本さんが演出を手伝ってるシーンがあったけどジャニーズはどこのグループも徐々にメンバーが演出を担っていくよね
こうやって経験を重ねていくんだなっていうのがなんとなく見えた
それと5×20ツアーの演出をしている映像が展示されてました


今回映像展示があったのは大野さん櫻井さん松本さんで、どれも1分足らずの短い動画だったけど5×20のMVに瞬間的に使われてる映像の長い版って感じだったと思う


それでラスト、A・RA・SHIに乗せて過去のコンサートをダイジェストした動画を見て展覧会終了


結構自分はサクサク進んだ方だと思うんだけど所要時間はだいたい1時間くらい


展示室を出てから物販エリアがあり、そこを出るとフォトスポットがありました
ティザーに使われてる5人がギュって座ってる写真の前で1人3ポーズずつスタッフさんが写真を撮ってくれます
展覧会見終わった人が並んでる列に囲まれながら写真を撮られるのはなかなかに恥ずかしいぞ