心にもあらで うき世にながらへば

恋しかるべき 夜半の月かな

Sexy Zone「POP x STEP⁉︎」感想

Youtubeの販促動画をみてまんまとセクゾのアルバム「POPxSTEP⁉︎」を買ったのでざっくり各曲の感想。

セクゾは今まで全くノーマークで、デビュー曲と他2、3曲しか知らなかったのでいい意味でめちゃくちゃ想像を超えたいいアルバムでした。

ライブDVDが出たらチェックしたい(気が早い)

 

はじめに

セクゾくんは公式サイトで全曲視聴できるのでぜひ聴いてみてください!!

 

sexyzone.ponycanyon.co.jp

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

♯1 極東DANCE

YouTubeのティザー動画を見てPOPxSTEP!?買うか!!となったこのアルバムのリード曲。

まず嵐オタ的に信頼と実績の作詞作曲陣、多田慎也さん。

Still…とか虹とか声とかマイガールとか君のうたとか。バズりnightなんて作曲者お二方とも一緒ですね。

MVも和風SFとかみんな好きでしょ。

イケメンが裾の長い服着て黒手袋して刀振り回してるのとか大好きでしょ。

ああオタクでよかった。

「のるかそるか」の振りが好きです、佐藤勝利さんと中島健人さんが伸るか反るかしてるんだぞ。

美しいに決まってるだろ。

多分YouTubeに上がってるサンプルで見れた気がするから見てほしい。

 


♯2 恋のモード

デビュー曲くらいしかまともにセクゾ曲知らなかった私だけどセクゾっぽいなと思った曲。

作曲は浅利進吾さん。

嵐界隈では多分お会いしたことないなと思って調べたらキスマイABCZウエストあたりに曲を書いてらっしゃる方みたいです。

カラフルで可愛くてピュアって感じの曲。

歌詞も可愛い。嵐の年齢になるともう歌えないなぁと思って聞いてた(個人の感想)

いきものがかりの気まぐれロマンティクみがあります。あんな感じのMVが似合いそう。

 


♯3 禁断の果実

2曲目とは打って変わって大人っぽい曲。

作曲者はお二人。seiji iwasakiさんの方はわからなかったけどkoudai iwatsuboさんの方は、背中越しのチャンスを作曲されている。

ここまで3曲、たしかに作家陣がすごいって売り方だったけどすごいね!?としか言えん。

ジャニオタ絶対好きだよ(それしか言えんのか)

 


♯4 Honey Honey

シングルカットされていた曲。あんまり覚えていないけど化粧品のCMだった模様。

当時のMステの映像見たら、金髪のふまけんが黒いスーツ着て歌ってるのがめちゃくちゃよかったので見てみて欲しい。

私のイメージ通りのセクゾはこれです。菊池風磨くんってこんなに色気のある歌い方するんだなあって初めて知った。

 


♯5 タイムトラベル

大好き、HIKARIさん作詞作曲(作曲はもう一方いる)。イントロが好きです。

サビ全体がファルセットで進むからセクゾくんのファルセットを存分に堪能できる。なお、まだ歌声判別できない。

タイムトラベルっていう題名だけど曲調的には夏のビーチを思い浮かべるなぁ私は。

 


♯6 Blessed

こーーーーーれがめっちゃいいのよ…このアルバムで一番度肝抜かれたかもしれない。

作曲はLucky tapesっていうバンドらしくて、ぜんぜん知らないバンドだったんだけど検索してみたら作業用BGMにめっちゃよかったので今後聞いていくぞ。

イントロのストリングスが大人。雨降ってるのを窓越しに眺めてるイメージです。

セクゾって言ったらなんかこうトンチキで根明!!!!!って感じの溌剌無邪気健全ソングのイメージだったのでもうこんな大人の歌歌うのね…!っていう感慨を感じた。

 

焦らないでこのまま

迎えに行くよ今 Driving

どこまででもいけるから

思うままに進めば

最後には笑えるのでしょう

そうでしょう?

 


格好良くない!?グループ全体が成人して*1歌うのがこれか〜〜〜〜って痺れました。

松島聡くんが戻ってきて5人のセクゾがはやく見られたらいいなあ。

この曲について書きたいがためにこのエントリーを書いたと言っても過言ではない。

 


♯7 BLUE MOMENT

Blessedからの流れでこれを聞くとキラキラしたイントロで雲が晴れる感じ。

そうそう、こういう光属性だよねセクゾ!みたいな。

卒業ソングなんだと思います。みんなそれぞれ違う道を行くけど根っこのところはずっと一緒だよ、みたいな(そんな曲嵐にもあったな)

アオハルってやつだね。

辛いことがあったならカラオケで忘れるほどに騒ごう、ってところが好きです。

 


♯8 ○△□

 絶対ライブで楽しいやつ。カモナマイハウス感あります。

まるさんかくしかーく!って口ずさみたくなる曲。

 


♯9 ダヴィンチ

ロックな曲。これもライブで楽しいやつ。C&Rができる。外周走りながら煽って歌う感じが想像できる曲。

開いてるぜ君の社会の窓、って風磨くんが歌ってるのがツボって言っておきますね。

 


♯10 まっすぐのススメ!

ちょっとレトロな雰囲気もある曲。スタンドマイクで振り付けて歌ってほしい。

リズム刻んでる感じが気持ちいい。

 


♯11 Tokyo Hipster

ポルノグラフィティの曲作ってる本間昭光さん作曲。ポルノはak.homma名義。

タイトルだけ見てヒプマイみたいだなあと思ってけどぜんぜんそんなことないです。

これもイメージはレトロ、というかキラキラしたセットの歌番組が似合いそう。

金管とストリングスがふんだんに入ってるので壮大な感じはある。ベストテンとかのセットが似合いそうです。世代じゃないから完全にイメージだけど。

 


♯12 MELODY

このアルバムの第二のリード曲。極東ダンスとは違ってしっとりめ。でもアレンジはPerfumeみたいなエレクトリックな感じ。

横揺れのミディアムテンポで「一緒に歌ってみよう」って歌われたら一緒に歌うしかない。

MV見てないんですけど、販促動画見た感じだと大変エモそうでした。

 


♯13 One Ability

大人なラブソング。

「One Ability 今」って繰り返すところが癖になるし歌い方がめっちゃ大人。

 


♯14 それでいいよ

ギターの音で始まるイントロ、雰囲気は弾き語り。

曲名からして肯定感マシマシになるやつ。セクゾに肯定してもらったらしばらくは元気になれるな、なんたって顔面国宝(?)

 

画面をのぞき込んでも

そこに現実(リアル)はないから

 


ってすごいこと言いますね。

 


♯15 騏驎の子

なーなっななー、のやつ。

ダンスがかっこいいね。ブラック校則結局みてないからストーリー知らないけど歌詞でなんとなく推測できる。

Wonder Child!のサビに入った時の爆発感が格好いい。

ところでWe are Wonder Child、ってChildrenじゃなくていいんですか。

我ら合わせて麒麟の子!ってかんじならこれでいいです。

 


♯16 HIKARI

イントロはキンプリでも似たのあったな!?って感じのキラキラ感。

君を待ってる、とかこんな感じじゃない?(うろ覚え)

 

僕にとっての光 それは君だ

 

君にとっても僕がそうならいいな

 


ヒュ〜〜〜〜〜〜

 

まとめ

最初にも書いたけど、本当たまたま特典のドライブ旅に釣られて手にしたアルバムで、セクゾ自体全くのにわか状態で聞き始めたのにめちゃくちゃ大満足だった。

同年代ゆえにセクゾってデビューした時の子供っぽいイメージがずっとあって、(年上に憧れるタイプだから)今までまったく興味なかったんだけどこういう歌も歌うんだ!?とかすごい大人っぽい曲を歌いこなしてるんだ!っていう発見があってとてもよかったです。

あと全員集まった時のビジュアルがめっちゃ好き。

 5人の姿も見たいな。

 

 

*1:厳密にはマリウス君は2020年3月30日をもって成人